HDDが高いから、WDの外付けHDDを買って分解してみた。

もっと安くなるだろうと買い控えていたバルクのHDDが、なんともはや高くなってしまったので外付けHDDを買い分解して内蔵にしてみました。買ったのはこれ。

Western Digital WD Elements Desktop 2TB USB2.0対応 外付けハードディスク WDBAAU0020HBK-JESN

 


自分が買った時は¥8,205でした。どこからも開かなそうな感じですが、さくっと分解できました。
開けたりすると保証が効かないと思うので自己責任で作業お願いします。



まずひっくり返して、


このへんにカッターを入れる

※隙間がなくマイナスドライバーでやると傷が付きそうだったのでカッターをつかいました。細いカッターだと折れるかもしれない。


横から見るとこんな


ちょっとひねりながらそのままグイッと。


開きました。パコッという感じ。


後ろ側を全部開けて


後ろにずらす。


完全に開きました。赤丸は蓋を留める部分。


取り出して


USBに接続する部分のプラスネジを2本を外し、完全分解完了。横の緩衝材(青いゴムの奴)も接着されているわけではないのですぐ外れます。


中身は WD20EARX でした。最安値は5000円くらい。


関連
とくみつ録:2TBで5000円台、Western Digital社の3.5インチHDD(WD20EARX)を購入しました。


内蔵してみました。完了!


160GBとの取り替えだったので、余った160GBを外付けの箱にいれてUSB接続もしてみました。問題なく動いてます。画像のIドライブが外付けです。


やってみたら本当に簡単で大体10分程度で最後までできた。
元に戻して写真を撮るために開け直したほうが時間がかかってた。
カッターで作業したからか外装に傷もつかずとても満足。
というか安いうちに買っておけばこんな事はいらないはずなんだけど、高くなったから欲しくなるってのもあるよね! あるよね!