VP62 FLVファイル 音声の差し替え方法

AviUtl? と ffmpeg によるflv作成法 @エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki
の少し下目に書いてある方法です。見逃してた。

必要なもの

FLV Extract(ページちょい下)
 (.NET Framework 2.0以上が必要
FLV物置さんの flvenc.zip
バイナリエディタ Stirling @VECTORでいいと思う。

やり方

・FLVファイルをFLV ExtractにD&DでAVIに。

バイナリエディタで分離したAVIの最初のほうにある「FLV4」二つを「VP62」に書き換えてあげる。


↓ 赤く囲った部分 二つをVP62へ



・このときAVIは反転しますがそれで問題ないです。音声と結合のときに再度反転し元に戻ります。

左が元のファイル 右がAVIにしたあとバイナリエディタで書き換えたもの。


・音声(MP3)と AVIファイル二つを選択し、flvenc内の「FLV_ffmpegmux_D&D.bat」にドラッグアンドドロップ



完成。
この方法だと動画の長さと音の長さが違う場合、短いほうに設定され、オーバー部分はカットされる。
結合、分割をしているだけなのでエンコードはされない。 一度エンコードしたものを少し直すときに便利。

用途

ファイルサイズが40MBを少し超えたとき。
 →AVIUTL等で再編集
 →ビットレートを下げた音声と合成


一部分だけ手直ししたい
 →AVIUTL等で再編集


ビットレートが600KBをちょっと超えたとき。
 →ビットレートを下げた音声と合成


とりあえず 音声を入れ替えてみる