Windowsムービーメーカーの字幕の入れ方 と、字幕を増やすツール。

まずは字幕の入れ方

「ムービーの読み込み」で動画を下のラインに並べます。
次に「タイトルまたはクレジットの作成」で
「選択したクリップにタイトルを追加する」を選んで
文字を入れます。「タイトルアニメーションを変更する」で
「サブタイトル」を選び「終了、タイトルをムービーに追加する」
で追加します。
画面下部の「タイムラインの表示」で表示をさせると
「タイトル オーバーレイ」に先ほど追加した文字がありますので
表示開始の時間と表示時間を変更できます。
(時系列でビデオとタイトルが並んでいます。)

下に詳しく書いてあります。

Windowsムービーメーカー用のカスタムツール

http://dange1192.tuzikaze.com/
Windowsムービーメーカー用のカスタムツールです。 リンクから飛んで、jimaku.zip jimaku_vista.zip をダウンロード。
下の段に字幕が出ます。 これは後ろを黒くしてますが、そうでないものもあります。使用は自己責任でお願いします。 下のほうに画像つきで説明を書きました(2007/1/05)


解答してできたファイル [aimasujimaku.xml][jimaku.xml] を
C:\Program Files\Movie Maker\Shared\AddOnTFX にいれる。
残りの画像ファイルは C:\Program Files\Movie Maker\Shared\AddOnTFX\danjimaku にいれる。
danjimakuフォルダが無いときは作成してください。Lhacaで解凍すればフォルダもできてるはず。
アイマス用字幕がいらない人は、[aimasujimaku.xml]を削除するか、
拡張子リネーム(.txtとかに)すればムービーメーカーのメニューに出てこなくなります。

VISTAの人用注意

AddOnTFXフォルダが作れない
VistaではProgramFiles以下はシステムファイルと扱いがほぼ同等となり、おいそれとファイルを追加改変できなくなりました。 その関係でデフォルトの状態ではインストーラ経由以外のファイル改変及びフォルダ追加ができなくなっています。 権限変更を強引にすればフォルダ追加までは可能ですが、初心者にその操作を強要するのは難しいと思います。 もっとも簡単な解決方法として、同様に紹介されているSpeedCustumのインストーラを使う方法があります。 AddOnTFXフォルダを勝手に追加してくれるので、この方法が最も簡単ではないかと思います。

 VistaのMM使いさんからの情報です。またvista用の字幕アドオンツールを作っていただきました。
 本当にありがとうございます。

SpeedCustumのインストーラーです。

Custom Speed Effects for Movie Maker (XP & Vista)
http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html
http://users.ca.astound.net/movieblog/Downloads/CustomSpeedEffects.msi (←直リンクです@コピペ→保存用)

 Windowsムービーメーカーって字幕が選べないじゃないですか。 普通に下につけると言う字幕がない。 ああいうのを作るのは無理なのかなあと思っていたのですが、ニコニコ動画(RC) ‐アイドルマスター 「撲殺閣下ハルカちゃん」 天海春香×ドクロちゃんを作られた「ぴぴるP氏」がムービーメーカーで字幕つけてるのを見て、 できるのか!! と思い作成してみました。 、、、Flash8で字幕つけてるわけじゃない、、、と思うんだけど。。
もしぴぴるP氏がいらっしゃいましたら、コメントでもメールでもご連絡くださるとうれしいです。 聞きいてみたいことがたくさんありまくりです。
コメントいただきました。ありがとうございます。 Flash8でつけてらっしゃるそうです。 本当にコメントもらえるとは、いやー書いてみるもんだなあ。


Atrglock's Movie Maker site
グーグル翻訳
Windowsムービーメーカー用のサーチエンジン。 プラグインの検索に。 なんかいいのがあれば教えてください。

字幕の入れ方

大好きな、ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク】ハトに絵をつけてみた【ハト】さんを使用させていただきました。
問題があるようなら画像を変えますのでご連絡ください。



◆ニコニコが見れない方はこちら
YouTube - 【初音ミク】 ハト 字幕なしVer
YouTube - 【初音ミク】ハトに絵をつけてみた【ハト】字幕ありVer
Video Hatsune, Miku sings "Hato" - Vocaloid, Hatsune, Miku, 初音ミク - Dailymotion 動画を共有するプラグイン入れてないムービーメーカーの機能でつけた字幕だとこんな感じ。)

1 タイトルまたはクレジットの作成

2 タイムラインで選択したクリップにタイトルを追加する

3 タイトルアニメーションの変更

4-1 タイトルアニメーションの選択 バック無地


↑別に追加したものでなくて、最初から備え付けのものでもOKです。


4-2 タイトルアニメーションの選択 バック黒

5 字幕の入力

6-1 フォントや色の細かい調節


文字の大きさも変更できなかった。 書き忘れですごめんなさい。


6-2 フォントや色の細かい調節 完成

あずきフォント→いろんなところで使われてる丸っこいフォント。有名なのは「週刊アイドルマスターランキング」シリーズなど。
あずきフォント
http://key.milkcafe.to/azuki/




7 タイムラインに追加されました。

8 字幕の位置あわせ

9 コピー&ペースト


9-1コピー&ペースト

10 増やしたら ダブルクリックで編集

11 編集完了