痛いニュース(ノ∀`):【光市・母子惨殺】 「生き返らすために死姦」など発言の弁護士らに、ネットでの懲戒請求相次ぐ→弁護士508人が中止を求め緊急アピール

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/991523.html
趣旨取り違え。

121 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/06/19(火) 18:08:36 id:rHUkoPAJ0
弁護士に対する懲戒請求は正当な国民の権利。この弁護士は
死刑制度反対という自分達の主義主張のため、被告を利用して
ありえないおぞましい弁護をしている。
懲戒に価すると判断した人が多数いたとしても当然。


123 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/19(火) 18:08:42 id:XYF3avLV0
ああよかった、異常な弁護に対して法的に制裁を加える方法があるのですね。
法治国家なんだから当たり前か。イヤ、今までその当たり前を知らなかったよ。

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 橋下弁護士の口車に乗って光市事件弁護団懲戒請求をしたあなた、取り下げるべきだとアドバイスします!

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/0aae66140bb428ac787e6169890fd64b

平成19年4月24日、最高裁第3小法廷は、懲戒【請求をする者は,懲戒請求を受ける対象者の利益が不当に侵害されることがないように,対象者に懲戒事由があることを事実上及び法律上裏付ける相当な根拠について調査,検討をすべき義務を負うものというべきである。そうすると,同項に基づく懲戒請求が事実上又は法律上の根拠を欠く場合において,請求者が,そのことを知りながら又は通常人であれば普通の注意を払うことによりそのことを知り得たのに,あえて懲戒を請求するなど,懲戒請求が弁護士懲戒制度の趣旨目的に照らし相当性を欠くと認められるときには,違法な懲戒請求として不法行為を構成すると解するのが相当である】としている

コメントからありがとうございます。事実上又は法律上の根拠を欠く場合において不法行為になる可能性があるようです。しかしこの人は根拠となる部分の否定をまったくしていないので反論としては弱いかな。今回の懲戒で言われていることは、その他職務の内外を問わず「品位を失うべき非行」があったときです。 でこのやり口をみて反社会的行為であるとして懲戒請求を出したわけで、弁護士が弁護することに対して文句言ったわけじゃないんですよね。 訴えられるとしたらこの部分が争点になるんだろうか?


日弁連 - 懲戒制度

 弁護士および弁護士法人(以下「弁護士等」といいます。)は、弁護士法や所属弁護士会日弁連の会則に違反したり、所属弁護士会の秩序・信用を害したり、その他職務の内外を問わず「品位を失うべき非行」があったときに、懲戒を受けます(弁護士法56条)。懲戒は、基本的にその弁護士等の所属弁護士会が、懲戒委員会の議決に基づいて行います。


こういうときは原文に当たらないとね。 あとこれ書いてる人は死刑廃止を望む人です。


おまけ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 集団リンチは許されない〜光市母子殺人事件〜死刑は国家を予防措置実現義務から解放するものでしかない

例えば、酔っぱらい運転で殺された子の親は、その運転手を殺したいと思うだろう。光市の母子殺人事件で死刑に処すべきだと考える方は、この運転手も死刑にするべきだと思いますか?


 もし、私が上記の親の立場だったら、酔っぱらい運転防止機能のつかないまま製造した車メーカーの経営陣とそのような車を製造することを許した経済産業省の自動車課の役人を皆殺しにしてやりたいと思うだろうが、私の遺族感情を国家が叶えることに賛同してくれますか? 

死刑でOKです。 なんていうか理論のすり替えが下手すぎる。 どうせならもっと上手く書こうよ。 

平成17(受)2126 損害賠償請求事件 (弁護士に対する懲戒請求の濫用) 平成19年04月24日 最高裁判所第三小法廷

http://kanz.jp/hanrei/detail.html?idx=1727
何度読んでも逆恨みで根拠なしって言われたようにしか見えない。


おまけ

このように,弁護士法の定める弁護士懲戒制度は,弁護士自治を支える重要な機能を有しているのであって,その懲戒権は,適宜に適正な行使が求められるのであり,その行使の懈怠は,弁護士活動に対する国民の信頼を損ないかねず,他方,その濫用は,弁護士に求められている社会正義の実現を図る活動を抑圧することとなり,弁護士会による自縄自縛的な事態を招きかねないのである。

弁護士に求められている社会正義の実現を図る活動を抑圧することとなりとかすごいたいそうなこと書いてあるんですが、死刑廃止制度信奉者がそれを根拠にひとつの裁判で無茶な根拠を押し通すのは、はたして社会正義なんですかね?

さらに追加

どうもすっきりしないとおもってたんですが、◆情報流通促進計画さんにいいコメントがついてたんで引用します。

このおかしさの根本は、「まともな弁護活動とは言えない言動」を非難されてるのに
「被告人へのまともな弁護活動を妨害」しているかのように話をすり替えてコメントしているところ。
卑怯ではないでしょうか?

ここなんですよね、俺が引っかかっていたのは。 「取り下げたほうがいい」とタイトルはかっこいいんですが、今回の懲戒請求のどの部分が違法な懲戒請求として不法行為を構成するのかしっかり書いてもらわないと説得力がまったくないんですよね。 こんな事例があったんだよ〜 って脅してるだけにしか見えないから変な感じなんですよ。 そこさえしっかり書いてもらえればありがたいんですけどね。


関連
◆Social.com:動画 橋下徹弁護士、光市・母子殺害事件の弁護団に怒る!
http://www.vsocial.com/video/?d=92242
スレで言われてる橋下弁護士の動画。 是非懲戒請求をしてくれと熱く語る橋本弁護士グッジョブ。 一審二審で言われてなかったことなんですね。

・「遺体の強姦は、生き返らせるための魔術的儀式」
・「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」
・「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」

この部分。

ヨウツベ
http://jp.youtube.com/watch?v=On9M693jvqE


◆ダウンロードを押すと、何かがダウンロードで着ちゃう不思議なURL
Get Tube Movie - PornoTubeの動画保存を支援するページ
クリックでダウンロード 拡張子はFLV


◆21人の弁護士に懲戒請求を求める ---光市母子殺害事件--- @ ウィキ - 具体的な請求手続き
http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/13.html


光市母子殺害事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B8%82%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6