マンガナツ100 結果発表 20位〜1位

今日は一位まで発表 昨日とは逆に20位からの発表です。100〜20位はこちら


20位  43票  はじめの一歩

マガジン長期連載のボクシングマンガ。明日のジョーより上に来たなあ。 一歩より鷹村鷹村言ってる人のほうが多かったのが印象的でした。結局一歩VS宮田の再試合は無いのか、気になるところです。


俺の思う名セリフ
鴨川会長
「努力したものが全て報われるとは限らない。しかし、成功したものは皆すべからく努力している。」


小太郎ぶろぐ:Jack Dempsey highlight はじめの一歩で有名なデンプシーロールの本物の映像
はじめの一歩 - Wikipedia


20位  43票  かってに改蔵

マニア受けのよいマンガでランクイン。メインストーリーも面白いですが、辺りにちりばめた細かいネタがマニアの心をひっつかまえた感じの漫画。元ネタを知ってればば知ってるほど面白いという。時事ネタも多いので、今読み直すとあったあったそんなこと見たいな感じになります。 ガンダムとか見たあとで見ると3倍面白くなったりします。


俺の思う名セリフ
万乗パンツ


かってに改蔵 - Wikipedia
かってに改蔵〜とらうま町〜 全ネタ解析


20位  43票  ONE PIECE

現在ジャンプの筆頭。 海賊王を目指すファンタジーアクション。 伏線張りすぎて消化が難しいのではないか、まだ半分もいっていない等色々いわれてたりしますが俺は大好きです。この長さで、このテンションを持ち続けられるのはすごい事です。 ウソップがいつ銃を持ち強くなり、人を倒しまくるようになるのか、が気になってますがジャンプの中ではなんとなくご法度なので、なんとか超人たちと渡り合えるいい武器持って欲しいです。


俺の思う名セリフ
「死ぬことは恩返しなんかじゃねえぞ!! そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ!!
 生かしてもらって死ぬなんて 弱ェ奴のやることだ!!!」


ONE PIECE 伏線考察研究会
ONE PIECE - Wikipedia


20位  43票  GS美神極楽大作戦!!

ゴーストスイーパー(幽霊退治)のギャグアクション。 ギャグも面白くシリアスはシリアスでしっかり決まってます。 おキヌちゃんが原因で巫女に目覚めた人も多かっですw 美神派 おキヌ派 ルシオラ派 なんて派閥も出来てました。
萌え系だけでなく、ポップキャラの横島の活躍が大好きです。 アシュタロス編以降はちょっと・・・ってのは統一見解なんだろうか? アニメにもなってますが、逆方面で有名でした。


俺が思う名セリフ 横島
「のっぴょっぴょーん」


GS美神 極楽大作戦!! - Wikipedia


18位  44票  火の鳥

はだしのゲン三国志と共に 学校の図書館においてある漫画トップスリー。未来編だったかな? 無菌ねずみのから揚げがすげえ美味そうに見えたのは、俺だけじゃないと思います チョン。 学校においてある割にエログロ描写もあり、これで性に目覚めた、トラウマになった人が多いみたい。 大人になってから読むと趣も違うので、昔読んだっきりだなあ って人はもう一回読んでみると面白いと思います。 ○○編だけあげていた人もいましたが、一緒にカウントしました。


火の鳥 (漫画) - Wikipedia


18位  44票  ドラえもん

いわずと知れた藤子不二雄F先生の代表作。大長編ドラえもんは別カウントです。 特に良い話は大長編とは別口で長編アニメになっているので強くお勧めします。  クロスオーバーというと大げさですが、藤子Fによって描かれたキャラクターがいろんな所に出てくるのでそれを見るのも面白いかと思います。アニメにはなっていませんが星野スミレ(=パー子)との話はパーマンを読んでいる人ならぐっと来ると思います(25巻収録 詳しくは◆星野スミレ - Wikipedia


俺の思う名セリフ 静香ちゃんのパパ
「「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね。彼なら、間違いなく
君を幸せにしてくれると僕は信じているよ。」」


ドラえもん - Wikipedia
ドラえもん研究サイト 遠足新報
ドラえもん研究サイト「のびダス」


◆別口のアニメ
・6巻収録 「さようなら、ドラえもん」 7巻収録「かえってきたドラえもん」を一つにまとめた作品
Amazon.co.jp帰ってきたドラえもん 藤子・F・不二雄


・25巻収録 「のび太結婚前夜
Amazon.co.jp: 映画のび太の結婚前夜 藤子・F・不二雄
静香ちゃんのお父さんによる素晴らしい名言がここに。 のび太のよさがよくわかります。


17位  45票  プラネテス

宇宙でデフリ(宇宙ゴミ)を拾う人々と人の宇宙進出を描いた近未来SF。 何故人は宇宙へ出るのか、何故人は人を愛するのか色々と考えさせられたりする作品です。 NHKでアニメになったりとハードSFものとして近年では異例のヒットを飛ばしました。  作品の中には元が書かれていませんが、田辺の父が風力発電のところで歌っている歌は、THE BLUE HEARTSの「夕暮れ」って曲です。作中の雰囲気を素晴らしく表している曲だと思うのでちょっと聞いてみて欲しいです。
ここで視聴できます


俺の思う名セリフ ハチマキ
「愛することだけが・・・どうしてもやめられない。」


プラネテス - Wikipedia


14位  46票  動物のお医者さん

ほんのりとした不思議な雰囲気をもつコメディ動物漫画。これを読んで獣医を目指した人が全体の50%くらいだったとか言う話を聞いたことがありますw。ハスキー犬ブームもここから始まった気がします。 漫画的には動物キャラのセリフ・気持ちをふき出しに描かないで載せるという手法を確立した漫画だと思ってます。


俺が思う名セリフ 漆原教授
「これをかけてもいい」


動物のお医者さん - Wikipedia


14位  46票  るろうに剣心明治剣客浪漫譚

明治時代の初期を部隊とした時代劇アクション。 必殺技の名前がすげえかっこよかった記憶がある。天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき) とか。 不殺(ころさず)って言ってるけど、峰でも叩いたら死ぬよねってよく話してたな当時。
どうでもいいといったら怒られそうだが、けんしんは強いのになぜさのすけが攻めなのか? 


俺の思う名セリフ
「近代化する明治の中で、お前はいつまで剣に生き、悪即斬の信念を貫けるのかな……」
斉藤一
「無論、死ぬまで」


るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- - Wikipedia


14位  46票  セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん

ジャンプ不遇の時代(DB、スラムダンクといった大物が続々と終わった時)に颯爽と現れたシュールギャグ漫画。電車の中で読むことが恐れられた漫画。絵、言葉遣いなど至るところで笑いました。 オクレ兄さんがツボでした。 またアニメの出来がすばらしく良いので、漫画大好きな人にもお勧めです。


俺が思う名セリフ
ボスケテ


セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん - Wikipedia


13位  47票  げんしけん

オタクの日常、オタクの恋愛を描いた青春漫画。 雰囲気に近いものがあるのか「究極超人あ〜る」と同じオタクを描いたということで「オタクのビデオ」とよく対比されてた。俺が色々と話すよりちょうどよく書いてる人がいたんでそっちにリンク張っておきます。 あんなオタク生活送りたかったなあ。


俺が思う名セリフ 笹原
「高坂くんの部屋に足を踏み入れたとき思った。俺に足りないのは覚悟だ」


マンガがあればいーのだ。 荻上ファンよ、刮目せよ!


ヤマカム「あすなろ白書」みたいなものです。オタクバージョンの。

12位  49票  MASTERキートン

俗に言う浦沢三部作(キートンパイナップルARMY、MONSTER)からキートンが入りました。これの良さをどう説明していいのやら。 保険調査員(オプ)として働きながら、考古学の研究を進める平賀・キートン・太一とそれを取り巻く人々の物語。 考古学研究の話と、保険調査員の話が見事に絡みあって凄い面白い話になってます。 アニメにもなっていて、評判もかなり良いです。 特にOPはカッコイイ。


MASTERキートン - Wikipedia


11位  52票  DEATHNOTE デスノート

映画にもなったデスノート。 面白かったです。 もしかしたらここから読む人もいるかもしれないので何も書きません。絶対ネタバレになるしw


俺の思う名セリフ


おもしろまにあっくす デスノートの原作者は『ラッキーマン』だった!!


DEATH NOTE - Wikipedia


9位  53票  幽☆遊☆白書

冨樫義博出世作。 霊界を中心にしたバトル漫画。 連載途中での作者の壊れ方が激しかったため、ジャンプシステムの弊害を世に知らしめたということでも有名な漫画。 バトル方面への移行は作者の考えだったのか、ジャンプの方針だったのかは解らないが、それはそれで成功していたとおもう。 絵の変化が著しく、こんなにも人は圧倒的に上手くなっていくものなんだと当時感心した。


俺の思う名セリフ 樹
「オレ達は もう飽きたんだ お前らは また別の敵を見つけ 戦い続けるがいい」


幽☆遊☆白書 - Wikipedia


9位  53票  レベルE

冨樫義博が連続でランクイン。、『アシスタントを使わず一人で描いたらどうなるか』ということに挑戦した漫画。そのため週刊誌で月刊連載するという考えられない連載方法をとったのと同時に、ジャンプって今本当にヤバい(部数が)んだと読者に認識させてくれた作品。 宇宙人がやってくるファーストコンタクトモノのSF。 一貫した話ではなくその世界観の上に展開されるオムニバス形式の作品。 アイデアの量&質ともに素晴らしく、ここから何本もの新連載出せるんじゃないか?と思わせた。 幽遊白書後期からお笑いにハマっていたのか、お笑い芸人がチョコチョコと登場している。


俺の思う名セリフ クラフト隊長
「あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く!」 


レベルE - Wikipedia

8位  55票  DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

最初から最後までほぼテンションが落ちることなく、終わり方もほぼ引き延ばしがなく大団円と ジャンプでは珍しい作品。ドラゴンクエストの世界を基にしているが、魔法とザコキャラ以外はあんまり関係が無い。 この漫画から出た 概念や魔法が後のドラクエに出てくるといったファンにはたまらない展開もある。 連載当時、傘やバットを逆に持ってアバンストラッシュの真似をしてる子供がたくさんいた。


漫画オタ的には「主人公以外で、元々はヘタレなんだけど後々成長していく」キャラという概念を「ポップキャラ」という名前にした作品。 ポップキャラでは、GS美神の横島が代表格。 他には「のび太の小宇宙戦争」のスネオとか。


他にも、ヤムチャに次ぐヘタレキャラとしてヒュンケルが有名w


俺の思う名セリフ ポップ
「そして…そして おれは… ダイに出会えてなかったら
いつも逃げ回って… 強えヤツにペコペコして… 口先ばっかで なんにもできねえ
最低の人間になってたにちがいねえんだ!! 」


フレイザー
「メ・ラ・ゾ・オ・マ 五指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)、」


DRAGON QUEST -ダイの大冒険- - Wikipedia


7位  56票  ブラック・ジャック

医療漫画というジャンルを創り上げた偉大なる作品。最近だと他の漫画家にカバーされるといった、なかなか考えられない展開をしている。本名は「間 黒男」(はざま くろお


ブラックジャック
「それでも私は治すんだ!自分が生きるために!」
ブラック・ジャック - Wikipedia


6位  57票  うしおととら

妖怪が磔にされていた槍を抜いてしまった少年が、その槍と妖怪と共に様々な戦いや経験を積んでいく物語。非常に多くの登場人物、エピソードが描かれ、それらが終盤に向けて見事なまでに一つに収束していく。作品の根源に、限りのない人間愛が力強く描かれた、清々しく読める名作である。(WIKIからパクり)


物語も素晴らしいが、単行本の最後に乗っている作者のオマケページの充実振りは類をみない。むしろ異常といったぐらい。バイクに全裸でライダー乗りしてやってくる流兄さんの勇姿は忘れられません。


俺の思う名セリフ
「魂まで風になれ!!それっ、はんぐおんだ!」


うしおととら - Wikipedia


5位  59票  DRAGON BALL

まず誰に言っても通じるという凄い漫画。全世界で最も売れた漫画です。 人気ありすぎて、選ばなくていいやってのと、Dr.スランプと票が割れたようでこの位置に来てしまいました。 一位か二位だと思ってたんだけど。
連載終了から10年たってますが未だにゲームが発売されたりと人気が衰えないのが凄いです。
かめはめ波の練習はみんなやった」というのは、完全なネタになってる所も凄い


俺の思う名セリフ
クリリンのことかー!!!!」


ドラゴンボール マニア
裏ドラゴンボールマニア
ドラゴンボール - Wikipedia


4位  64票  寄生獣

ベスト10の中でおそらく一番マイナーな漫画。しかし読んだ人の心の中に残すものが多いようで、DRAGON BALLを抜いてランクイン。 読んだ事無い人にはぜひとも一度は読んでみて欲しい作品。
 グロテスクなスプラッタ的描写が続くため、よくあるモンスターホラーのような印象を受けるが、「人はどこから来てどこへ向かうのか」というテーマにおいて、一人の少年の数奇な運命を通し、生命の本質を峻厳に描きつつ、それ故に見えてくる人間性の尊さと人の浅はかさを訴えた内容は、各方面から注目を浴び絶賛された。(WIKIからパクり)


俺が思う名セリフ
「誰が決める? 人間とそれ以外の命の目方を 誰が決めてくれるんだ?」


寄生獣 - Wikipedia


2位  70票  ジョジョの奇妙な冒険

読んでくださいとしか言い様が無い。身体能力のUPだけでなく、能力バトルを取りいれる事で、頭脳戦というシステムを創り上げ、強さのインフレが起こらないようにした作品。その概念は現在のバトル系作品全般に多大な影響を残している。
最近(といっても二年前だが)だとジョジョ立ちとか人気でした


俺の思う名セリフ
「ズキュウウゥン」


@JOJO - アットマーク・ジョジョ
ジョジョ立ち教室
ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia


2位  70票  あずまんが大王

女子高生を中心にした4コマギャグ漫画。読むととりあえずほんわか気分になれる作品。共学高なのに男子が全くでないという作りで、ほのぼの萌えを確定させた作品。それは、あずまんが以前・以降といった表現がなされるほど。 しかし二番目に来たのにはびっくりしました。
各キャラクターのキャラ立ちがすばらしく、おのおの固定ファンがいる。 何派? とかよくいわれる。 そういう場でちよ派というと100%ロリコン扱いされます。


俺の思う名セリフ 木村
「それはそれで」


あずまんが大王 - Wikipedia

1位  75票  SLAM DUNK

予想通りというかなんというか。バスケットボール部に入部する人を圧倒的に増やしたり、バッシュの売り上げを大幅に増加させたりと完全なる社会現象を巻き起こしました。 資生堂UNOのCM出演といった、キャラクター商売とは違うCMなどもありました。 バスケを描く上では絶対に無視できない存在となったようで、後に描かれた漫画「アヒルの空」に、スラムダンクの単行本がありました。


俺の思う名セリフ
「左手はそえるだけ・・・」


おまけ
ディフェンスに定評のある 3年の池上


SLAM DUNK - Wikipedia


◆おまけ
どんな人が書いてるんだ?

漫画家さんの顔&プロフィール特集(あ〜な暫定版)


漫画家さんの顔&プロフィール特集(は〜わ暫定版)


リンクはここ↓に張ってくれると嬉しいです。
マンガナツ100 結果発表 20位〜1位


◆情報中毒者さんが細かいデータベースを作ってくれました。すげえええええ

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 - 21:15
http://d.hatena.ne.jp/soorce/20060826#p1