コメンテーターさんによる総括とか

TricksteRヘッドラインめそさん

総括


TOP10中6個が2ch関係だった.板トーナメントでも当然のように優勝したVIP関係も4つランクイン(どうみても精子ってVIP発祥??)
意外だったことは選挙とか脱線事故が上位に入ったこと.残念だったのはWEB2.0関係がトップ20にも入らなかったこと.(47位)
10位と12位に「ソーシャル」と名のつくサービスがランクインしているけれど個人的にはトップ5くらいに入れたい気分だ.

なんだかトップ20をみると個人ニュースサイターって結構ワイドショー系をチェックしているんだなぁという印象.ネットばっかり見ててテレビなんて全然見ない俺は結構マイノリティな存在なのかもしれない.


個人的ピックアップ


●Gogleサービス
 Googleがサーチヒストリーというググった履歴を保存して整理してくれるサービスを始めた.そして最近デスクトップサーチ2の日本語正式版が公開された.あまり話題にならなかったけれどGoogleTalkというIMも公開された.
 ネットとコミュニケーション,ローカル.すべてのシーンに食い込んできたGoogle.来年もGoogleに期待しつつGoogleに依存しまくっている自分が少し不安だ.Googleが有料化して300/月の定額で「検索し放題」になったら一体何人が課金するのだろうと考えると恐ろしくなる.


ITmediaニュース:「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能20Q
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/25/news038.html

  • 引用開始-

「まさか」――バンダイの担当者は驚いた。それまで1日に3000件程度が関の山だったWebテストを、たった2日で10万人以上が利用していた。間違いだろうと何度も確認した。間違いではない。“黒幕”は、ブログだった。


データ集めにお金をかけずに済んだため、3000円程度になるはずだった価格も、税込み2100円に収まった。

  • 引用終わり-


これぞネットの力.俺としてはVIPPERハピマテを買いまくってランキングをどうこうしたことよりも,価格を1000円近く下げたブロガーたちに拍手を送りたい.


ITmediaニュース:“街の力”でAmazon対抗――神保町の書店ネット
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/01/news073.html
本気でネットの脅威に対抗しようとしているところがすごい.中途半端な双方向通信とか始めようとしているテレビ局は見習うといい.

というか俺は「岡田有花」の記事が好きなんだ.

皆さん、こんにちは。『語源blog』とか『Site K4』とかをやっているtoshiというものです。今年はサイトを全然 更新できず、B級キャラ街道一直線モードなのにコメンテーターをやらせていただき恐縮しきりな今日この頃です。

・全体を見て

 今年はほとんどネットを見れなかったので(理由:社内のインターネット不正使用を監視する業務に就いちゃったので。昨年までのペースでネットを見てると自分で自分にレッドカードを出さねばならない……)、Web系の話題に関しては正直、よく分からなかったのですよ。

 ってことで、5位の「VIP STAR」とか、6位の「ハピマテ祭り。VIPPER大暴れ」、8位の「どう見ても精子です。」ってのを、今更ながら検索して確認してみたりしました。でも……ゴメンなさい、僕にはどの辺が面白いのかよく分かりませんでした。こういうネタって、リアルタイムで乗れないとイマイチ、面白みが感じられないのかもしれませんね。
 それはそうと、サッカー・ワールドカップに1票しか入っていなくてビックリ。ディープインパクトやロッテ・阪神はそれなりに入っているから、「ニュースサイト層はスポーツに無関心」って訳ではないと思うんだけど……。


・個人的にピックアップ
18位『ドラえもん声優交代』…今年、単行本版『語源ブログ』収録のインタビューで、元ジャイアン役の声優・たてかべ和也さんにインタビューさせていただきました。その時、たてかべさんは声優交代に関して「木村くんには、僕のイメージにとらわれない、新しいジャイアン像を作り出して欲しいね」とおっしゃられていました。木村昴さんには、たてかべさんの期待に応えられるような、素晴らしいジャイアンになって欲しいと思います。
ランク外・『芸能界ギミック列伝』……今、僕が唯一、毎日チェックしている2ちゃんねるプロレス板のスレッドです。芸能マニアは全部読むように。

その1・http://tokyo.cool.ne.jp/sitek4/1123.htm
その2・http://homepage1.nifty.com/SiteK4/1124.htm
その3・http://homepage1.nifty.com/SiteK4/1125.htm
現行スレ・http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/wres/1135689795/

ランク外・豪さんのポッド(http://gosan.cocolog-nifty.com/)、TBS RADIO podcasting954(http://tbs954.cocolog-nifty.com/)……僕がリスペクトしてやまないプロ書評家・吉田豪さんのトークが聞けます。『芸能界ギミック列伝』系のネタが好きな芸能フリークならハマること必至!どちらも開始して日が浅いのですが、僕のサイトのように停滞することなく続いていって欲しいものです。

オタク女的BIPブログ(><)オタ女さん

2ちゃんねる発の言葉が多いな〜ってのが全体的な感想です。
そこまで意識してないけれど2ちゃんねるの影響力が
大きくなったんだなぁってこういう場面で実感します。
毎日2ちゃんばかり見てる者としては複雑な心境ですが…(;^ω^)
逆にスポーツのニュースがめっきり少なくなってしまったのが
ちょっと気になりました。今年は阪神セリーグで優勝したり、
芸能人がプロレスをやったりと面白いニュースが多かったので
少し残念ですw 


個人的に気になったニュース

Sleipnir 2.2
すっごく便利!!文明の利器ってスバラシイ!!

Willcomから新機種続々登場
W-ZERO3に機種変したぃ…でもDocomoやめたくないなぁ…むぅ

ホワイトバンド
これに関しては賛否両論ですけれど「自分に何かできることはないのか」って
考えるきっかけにはなったんじゃないかなって思います。
特に今年は災害や事故が多い年だったので、
こういう運動がただの流行として終わらないと良いなぁと思います。

Orbium -そらのたま- としさん

コメンタなどという分不相応なお役目を頂戴してしまいました。
だらだらと冗長な文章を書くことしかできないので、読み飛ばして頂いて結構です。

個人的な総括:
今年のwebは2chweb2.0の年だった。


2chがwebから飛躍した年

2ch(特にVIPPER)については僕が話せることはほとんどありません。 今年のwebを楽しくしてくれて本当にどうもありがとうございました。 そして来年もwebを楽しい空間にして頂きたい。 正直各所で嫌われているのが不思議です。 ある意味で2chweb2.0だと捉えることができそうだなって今思いつきました。

上位の多くは2chがらみ。 ツンデレはちょっと違うのかな? いずれにしても、良きにつけ悪しきにつけ今年は2chという存在が広く知れ渡った年。 この弊害(?)でアキバ系という言葉が生まれたのも今年を象徴する話題ですね。 アキバ=2chでも2ch=アキバでもないのに不思議です。

のまねこは本格的に社会的な話題に。 著作権に関してはwebはまだまだその意識が足りないのでしょう。 そのことを露呈した話でした。 殺すとか云っちゃダメ。


電車男生協の白石さん --- webが発信源

電車男は昨年の10大ニュースでも2位に入っています。語るに堕ちるとはこのことです。(違います

白石さんは、とある学内サークルのBBSに貼られたのが最初。 書籍化もされ、ブログ開設者とともに大学からも表彰まで。 私事ですが、出身大学なので感慨もひとしお。 先日、電車の中吊りで「白石さんに学ぶうまい切り返し」(うろ覚え)みたいな記事がありました。 webという誰でも参加できるメディアがwebに直接関係なかった人材を有名にした好例かも。


社会的なお話

10大ニュースと云うことで社会的な話題も。 正直、総選挙が2位とは思っていませんでした。 同じ社会ニュースでも、福知山線脱線事故の方がweb向きの話題だったのではないかと感じています。 この辺は、順位をつけてポイントに重みをつけていないことが影響しているのではないかと思います。 つまり、10個目などに総選挙を取り上げた方が多いのではないかという想像。
でも、ネタにならない社会ニュースも取り上げてるあたりにニュースサイトの良心を感じますね。 優等生的側面というのが正しいか?


ランキングとは別に。

web2.0という言葉はあんまり好きではありません(笑)、でもweb2.0だと云われるサービス、はてなブックマークGoogle ローカル(GoogleMap)mixiなどが開始または普及したこと、web2.0という名称の普及(?)は、今年のwebを話す上で欠かせないものになるでしょう。
web上の情報を「集合知」にすることがweb2.0の最も大きな役割だと理解しています。いかに効率よく集積して抽出するかという議論がこれから交わされていくのではないかと思います。 webがより快適な空間となるように願ってやみません。
そういう意味では2chweb2.0だって思いません?

最後になりましたが、俺ヘッドラインさんの復活は今年の最後を飾るのにふさわしくうれしい話題。 おかえりなさいませ。

ニュースサイトの新規参入の困難さを懸念していますが、くじけずに新しいサイトがどんどんできてくるともっともっとおもしろくなるはずだし、特化したニュースサイトがそれほど増えなかったなあ。というのが今年のニュースサイト界隈に関する感想です。

来年がニュースサイト管理人にとって幸せな年となることを祈りつつ筆を置かせて頂きます。

長々とコメントさせて頂きました。
最後までおつきあい頂きましてありがとうございます。

あんりみてっど あんりみさん

10大ニュースなのになぜ2chのニュースばかりなんだ?wwという結果になってますがそれだけネット上では2chの影響があったのだと思います。 のま猫問題から生まれたインスパイヤという言葉はあまりの便利さにこち亀のネタにもされるほど流行されたり。 特に今年大流行した2chのニュース速報(VIP)板で話題となったネタは人の多さや性質からすぐさま一般へと広まって行きました。 一方、2ch以外のニュースではJR福知山線脱線事故。マンションに激突という衝撃的な脱線で多数の方がお亡くなりになってしまいました。再発防止を祈るとともに来年の10大ニュースではこのような悲しいニュースがランクインしないことを切に願います。
 もう一つの大きなニュースとえばやはり上位にあるように衆議院議員選挙でしょうか。あまり関係ありませんが個人的に岡田代表の選挙前の怖い顔と開票後の無念な顔が個人的にツボでした。最後にひとつだけオススメをピックアップしておくと31位のPSP。色々言われているけどあの価格でゲームもできて、音楽も聴けて 映画もみられるし、何よりあの液晶はすごい。今年一番の買い物だと思います。

everything is gone みひろさん

全体総括コメント

のま猫に関しては個別コメントの方で。
ツンデレは今年誕生した言葉ではありませんが、ここまで爆発的に浸透したのは
一部ニュースサイト(ウチを除く)やVIP系ブログの功績だと思います。
新聞に「ツンデレ」の記事が載ったり。電車男生協の白石さんにしてもそうですが
今年も更にネットの影響力が大きくなったなと実感した一年でした。


個人的ピックアップ


SNS
実際にmixiをはじめたのは昨年末なのですが
あれは人生に比較的大きな影響を与えたモノかもしれません。


●〜〜ですが何か質問ある?スレ
以前もこういったスレはありますが、対話形式で
まとめてあるVIP系ブログでとても分かりやすかったです。
関係ないですが、こういったブログの台頭で名スレを見逃す心配も
無くなり、2chにネタを探しに行かなくなったなぁw
今年に始まったことではないですけどね。


人権擁護法案
忘れそうなので置いておきますよ。