2005年十大ニュース〜個人ニュースサイト冬の陣〜結果発表

10位から一位まで 発表です。おくれましてすいません。


30〜11位は↓
2005年十大ニュース〜個人ニュースサイト冬の陣〜 30〜11位


10〜1位は↓
2005年十大ニュース〜個人ニュースサイト冬の陣 10位〜1位+面白画像

  
12月全て表示にすると見やすいですが、重いです


面白画像直リンクでけっこうはじかれてます。今修正中です。


10位タイ:他:9票:はてなブックマークがインターネットを変えた
はてなダイアリー - はてなブックマークとは
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

Orbium -そらのたま-としさん
web2.0という言葉はあんまり好きではありません(笑)、でもweb2.0だと云われるサービス、はてなブックマークGoogle ローカル(GoogleMap)mixiなどが開始または普及したこと、web2.0という名称の普及(?)は、今年のwebを話す上で欠かせないものになるでしょう。
web上の情報を「集合知」にすることがweb2.0の最も大きな役割だと理解しています。いかに効率よく集積して抽出するかという議論がこれから交わされていくのではないかと思います。 webがより快適な空間となるように願ってやみません。
そういう意味では2chweb2.0だって思いません?

一軒家@メモ帳さん
はてなは50文字しか書けないネット掲示板をつくり、サイト管理人>閲覧者という図式をイコールに変え、今までの常識を覆した。ユーザーが情報を検索したり、加工ができるWeb2.0が提唱された。Web2.0という概念は私自身あまり理解できていないのだが、今までの受動的なインターネットから、能動的なインターネットへ変わりつつあるということは実感できている。


10位タイ:国内ニュース:9票:建築偽造問題[国内ニュース]
マンション耐震強度偽造問題まとめ:ブログ
「揺れるマンション」顛末記 (住んでいる方のBlog)
朝日新聞マンション耐震強度偽装
読売耐震強度偽装
Google 検索: 耐震強度偽装事件
偽造事件の裏側の仕組みについて
創価大学の就職先リストから(株)ヒューザーの名前が消えた

Site K4 toshiさん
10位・建築偽造問題……姉歯さんのアレには一発で心奪われてしまいました。我々ヅラアナリストには久々の特A級ウォッチ対象の出現にドキドキです。『週刊文春』の「髪型も偽造」という見出しとか、日刊スポーツの「髪型変遷写真集(惜しくもWebには画像なし)」など、メディアもよく頑張った。とりあえず、姉歯氏のインターネット床屋(http://noiseterror2.tripod.com/main.html)入りを希望します。


8位タイ:画像:10票:生協の白石さん
がんばれ、生協の白石さん!
pya! 白石さん
Amazon.co.jp:生協の白石さん: 本
生協の白石さん - Wikipedia
はてなダイアリー - 生協の白石さんとは

語源blog toshiさん
8位・『生協の白石さん』……今年、僕も『語源ブログ』を出版化させていただき、印税契約の仕組みを理解させていただくことができました。その知識を元に、白石さんが手にした印税額がいくらくらいになるかを推測すると、羨ましい気分でいっぱいの今日この頃です。

オタク女的BIPブログ(><) さん
真面目なのかボケなのか良く分からないあのノリが大好きですw

Orbium -そらのたま- としさん
電車男生協の白石さん --- webが発信源
電車男は昨年の10大ニュースでも2位に入っています。語るに堕ちるとはこのことです。(違います


白石さんは、とある学内サークルのBBSに貼られたのが最初。 書籍化もされ、ブログ開設者とともに大学からも表彰まで。 私事ですが、出身大学なので感慨もひとしお。 先日、電車の中吊りで「白石さんに学ぶうまい切り返し」(うろ覚え)みたいな記事がありました。 webという誰でも参加できるメディアがwebに直接関係なかった人材を有名にした好例かも。


8位タイ:2ch:10票:どう見ても精子です。
どう見ても精子のガイドライン  @コビーのコーヒーブレイク

TricksteRヘッドライン
どうみても精子です
 どうみてもコメントに困ってます.

オタク女的BIPブログ(><)さん
この言葉使い勝手が良いからうっかり日常生活で使いそうになる。
もう末期症状かもしれない…

本当にありがとうございました。


7位タイ:萌え:11票:ツンデレ大流行
ツンデレ大全
ツンデレとは はてなダイアリー -
ツンデレ - Wikipedia
ツンデレ - Google 検索

ゴルゴ31さん
ツンとデレの振り幅が萌えの要。ツンデレを理解するにはまず烈海王海原雄山を理解することだ!(参考:http://www.h5.dion.ne.jp/~ikeruze/diary/day0509.htm#21
……そんなわけではてなネットではインスパイヤを押さえて1位となった(参考:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/09/news129.htmlツンデレですがその発祥はエロゲです。
それが2chで取り上げられるようになり流行ったことでまたエロゲでツンデレが流行る(ツンデレゲームの「つよきす」は2chで流行る前の企画なので違うはずですが)ことにもなりました。
ただ元来のエロゲーマーの中にはこの流行によってやたら安いツンデレが増えたと批判する意見も多々見られたのも印象深いです。

オタク女的BIPブログ(><)さん
同性の目から見てもふつーに可愛いと思います。

caprinのヲタ更正日記さん
 「電車男」の影響か、「萌え」という言葉が一般層にも普及した1年だが、ネット上ではやはり「ツンデレ」という言葉が1番流行ったと思う。

 そして、個人的に今年のツンデレベストキャラはスクランの沢近に決定。これぞツンデレの王道。話題になった「つよきす」はやっていないので分からない。猫のうんこふめ。(ゲームが違います)

 しかし、「萌え」の中心地、秋葉原つくばエキスプレスの開通、ヨドバシカメラの進出、TV露出の増加のため最近ではDQNが大挙して押し寄せる、下流がさらに下流を馬鹿にするといういじめの構図がよく見られるらしい。ヲタクの被害妄想もあるだろうが、居心地のいい場所ではなくなりつつあるようだ。

「名前を与えられた種はアイデンティティに目覚め増殖する」という言葉どおり凄い勢いで流行ったなあという感じ。あわせてクーデレ(素直クールなんて言葉も生まれました。


7位タイ:国内ニュース:11票:ライブドアVSフジTV
ライブドア VS フジテレビ

D.B.E三二型
その後楽天対TBS、阪神対村上と企業買収騒動は続発しますが、発端のこれを。経済活動として取り上げるほどのことでもないのかもしれませんが、さまざまなところで影響があった事件でした。

えたーなるむーんさん
多くの人が株について関心を持ったかと思います。
私はそのうちの一人です。
デイトレ始める」とか言ってもうすぐ来年です。

ここから株に興味を持った人も多いと思います。実際株の本がいまかなりべストセラーになってますし、火付け役になったのかなあ。結局ホリエモンがどの程度金持ちになったのかが気になる。でも株に配当は出さないんだよね。


6位:音楽:13票:ハピマテ祭り。
MISSION CODE:HAPPY READY GO! + ハピマテ1位にすんぞ専用うpろだサイト
ITmedia Games:「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発
はてなダイアリー - ハッピー☆マテリアルとは
魔法先生ネギま!  CD項目ー Wikipedia

ゴルゴ31 さん
この祭り最初はオタクサイトでは批判的な意見も見ましたね。勿論ネギまハピマテを愛しているからこその批判だったのですが……。
しかしそんな意見を押し流しオリコンチャート上位常連となり朝のニュースで流れたりと祭りは拡大していく一方で最後にはオタクサイトは勿論色んなサイトでこの祭りが取り上げられていました。それはこの祭りによってハピマテ愛する人が増えたからこそでしょうね。単なる面白い祭りというだけではこんなに盛り上がりませんよ。

ポにゃペぺ堂さん
パクティオカードのために買うかな〜なんてつもりでいたら、途中からこの騒ぎ。
買いにはしったり、周りに勧めたりしましたよ、えぇ(ぇ
まぁ、結果として1位にはなれませんでしたが、ある意味オタクのすごさと団結力を感じた
騒動だったと思います。

残念ながら紅白には出れなかったけれど色々と面白かったです。


5位:2ch・音楽:15票:VIP STARVIP STAR テロップバージョン
ミラー
本物PV
pya! VIP★STAR フラッシュ
歌詞 秒刊Miusic VIP STAR / 大嘘つきな古狸

TricksteRヘッドラインめそさん
 歌っている本人がmixiに居て顔が見られたことに驚いた.
 最近は「面白いことを発表する場」として2ch(VIP?)が変化し始めているような感じがする。いい傾向だと思う。

ゴルゴ31 さん
今年最後の衝撃でしたね。その声、その歌唱力はまさに本人としか思えないもので一気にネット上に広まった感があります。ちなみに中の人はネトラジをやったりライブドアの忘年会に出たりと単に歌唱力があるだけの人ではなさそうですよ。

4位:国内ニュース:17票:JR福知山線脱線事故
Yahoo!ニュース - JR福知山線脱線事故
西日本旅客鉄道㈱福知山線における列車脱線事故について
2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」 (事故当時一両目に乗っていた人の手記)

everything is gone みひろさん
あのひしゃげた車体が目に焼きついて離れない。
JRは世界一正確な過密ダイヤよりも大事なものを見つけたんでしょうか。

謹んでご冥福をお祈りするとともに、あのような事故再発を防ぐ事を祈っております。あきらかに人災ですし。


3位:映画・TV・2ch:19票:電車男とかWeb発が大流行
電車男
めしどこかたのむ
電車男・これは「あるあるwwwww」「ねーーーーーよwww」実証まとめ @★ぷろとらドットコム
はてなダイアリー - 電車男とは
Web発のメディアがここまでというコメントが多く、その部分で電車男を例に挙げているサイトさんが多かったです。電車男そのものに対してはあんまり熱いコメントは無かったです。やっぱり去年というイメージが強いのだろうか。アキバ大流行とまぜたくなったけどやめておきました。


2位:国内ニュース:21票:衆議院議員総選挙
総選挙2005 産経
総選挙2005 読売
asahi.com: 2005総選挙

Site K4 toshiさん
2位・衆議院選挙……今回、衆院選で大敗を喫した某政党の若手議員の間では、「若い支持者を取り込むために、我々もmixiとやらをやってみたらどうだ」なんて話も出てきているようです(実話)。来年の10大ニュースには「総選挙、世論を動かしたSNSパワー」なんてのがランクインしても不思議じゃないかも?なんて思いました

rarity0さん
選挙前のマスコミの報道とネットの言論の温度差も面白かったですが、選挙後のマスコミのキレっぷりも面白かった。朝日新聞とか東京新聞とか日刊ゲンダイとか。


そういえば最近2chでオカラAAを見なくなりましたね。


1位:音楽・2ch・オタクサブカル:39票:エイベックスのまネコ問題・インスパイア流行
エイベックスのまネコ問題まとめサイト-Home
はてなダイアリー - のまネコとは
のまねこ問題についてのavexの見解について赤ペン! (from【2ちゃんねる用語】2典TIME:のまねこ)

TricksteRヘッドラインめそさん
 この辺から「ひろゆき」が暇二なりはじめた様子で,VIPやその他の板に多く出没.クリスマスにもニュー速に書き込んだ.
のまねこ自体にはあまり興味はなく「のまたこTシャツ」って売れたのかなぁ?程度.

everything is gone みひろさん
avex2ちゃんねらーの戦いではなく、企業と個人の戦い。
そして赤ペン。

Site K4 toshiさん
1位・のまねこ……2ちゃんねらー方面の皆様がインスパイア関連で大騒ぎしている頃に、そっち方面に疎い女友達はフツーに「ノマノマのネコ、可愛いよね〜」なんて言っており、その温度差に軽い衝撃を受けました。個人ニュースサイト運営者など、ネットに浸かっている層での集計なのでダントツの1位なのですが、「女子ブロガーが選ぶ10大ニュース」とかならきっと、かなり下位になってしまうんじゃないかなぁ?

断トツの一位でした。