結果発表です。

30位から11位まで発表。1〜10位と、ジャンルベスト、面白画像は明日です。
何で明日なのか、なんで27日じゃないのか
それは集計が終わらなかったからです。 ごめんなさい。

これでくくってある部分がコメンテーターさんのコメントです。


10位〜1位は↓
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20051231


30位:漫画:4票:ドーピングコンソメスープ
  ◆魔人探偵脳噛ネウロまとめサイト
   ここから大ブレイクしましたよね。今もそのレベルを保ちながら続いてるのでかなり面白いです。


30位:他:4票:Blog炎上相次ぐ 「オタク、きんもー☆」、エアロバキバキ、ジョリーロジャース
  ◆ブログで自滅する人々 デジタルARENA
  ◆FrontPage - 「エアロバキバキ川野聡くん祭り」のまとめサイト
  ◆ネイサンズ きんもーっ☆ 笠間ゆかり まとめサイト
  ◆ジャーナリストが謝罪に訪れた人物の本名と写真をブログで晒す(ジョリーロジャース) - TopPage
  Blogという簡単なツールの出現によってどうしても書いちゃう人が増えたのかなと。


30位:フラッシュ:4票:DJラオウのニコニコラジオ
  ◆DJラオウのニコニコラジオ
遊ぼう!ぱちすろっと!さんのコンテンツの一つ
  ブレイクは3かな。爆笑しました。やってるかやって無いかで爆笑の度合いが結構変わってくるので、サイトさん毎の紹介のしかたが面白かったです


30位:国内ニュース:4票:Googleサービス色々
  ◆Google ローカル(MAP)
  ◆Google Video
  ◆Picasa
  などなど

TricksteRヘッドラインの中の人めそさん
Gogleサービス
 Googleがサーチヒストリーというググった履歴を保存して整理してくれるサービスを始めた.そして最近デスクトップサーチ2の日本語正式版が公開された.あまり話題にならなかったけれどGoogleTalkというIMも公開された.


 ネットとコミュニケーション,ローカル.すべてのシーンに食い込んできたGoogle.来年もGoogleに期待しつつGoogleに依存しまくっている自分が少し不安だ.Googleが有料化して300/月の定額で「検索し放題」になったら一体何人が課金するのだろうと考えると恐ろしくなる.

Videoの出現が自分的には相当ショッキングでした。それだけで見てるだけのBlogとかあっても面白いんじゃないかなあ。 MAPは仕事でよくお世話になってます。


26位:フラッシュ:5票:マイケルクエス
  ◆RSFさんの
  ◆マイケルクエスト
  爆笑でした。


26位:スポーツ:5票:31年ぶり日本一、史上初亜細亜一。千葉ロッテマリーンズ大暴れ
  ◆千葉ロッテマリーンズ優勝特集
  逆に、二年連続で負けるホークスというのもありました。


26位:サブカル:5票:教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
  ◆教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
  ◆教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史とは はてなダイアリー
  ◆たけくまメモ: 【告知】「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」は
  ◆教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書 - Google 検索
  相当凄いものになってます。しかしやはり個人の書いたものなのであれは? あそこは? というのも発生してしまっているようなので、第二版、第三版が待ち遠しいです。


26位:映画・TV:5票:レイザーラモンHG
  ◆ハードゲイ、レイザーラモン住谷まとめページ @記憶からは削除する方向で
  HG@落書き王国ACT-9.COMさんのミラー
  思いのほか票が集まらなかった感があります。 流行りすぎたか。


18位:スポーツ:6票:ディープインパクト無傷で三冠
  ◆Google 検索: ディープインパクト

みひろさん everything is gone
ディープインパクト最後の最後に負ける
うわあああ

最後負けちゃいましたね。でも二位。 強い馬です。こういうのに長く走ってもらいたいんだけど、、、


18位:サブカル:6票:さらに観光地化したアキバ
  ◆さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも
  アキバBlogさんの記事が単独でランクイン。すげえ。そしてみんな感じてたみたいです。自分も結構友達を案内してるんですが、今年は凄く変わった気がします。


18位:国内ニュース:6票:奈良の引越しおばさん
  ◆MIYOCO MUSIC 神々達の保管所
  ◆奈良のグランマ

あんりみてっどさん
酔拳Dさん
閉鎖!閉鎖!さっさと閉鎖!しばくぞ!!

  迷惑千万だったおばさん。今何してるんだろ?
  コメントちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwヒドス
  閉鎖しませんwおkwwwwwww

  
  

18位:海外ニュース:6票:ハリケーンカトリーナ
  ◆ハリケーン・カトリーナ - Google 検索
  被害がすごかったという印象よりも、白人と黒人の差別問題が心に残ってます。


18位:イベント:6票:Goonie!とねがすぱの日本一周

ゴルゴ31さん
私も愛知のオフ会に参加できて、更に一緒にネトラジやったりとこの2人のことは印象強く残っています。とりあえずレポマダー?

初日に足折ったり、ネトランに載ったり色々ありました。自分も東京オフいったんですが、すげえオフだった。オフレポ チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?


18位:アニメ:6票:TVアニメ版Air放送 神作画
  ◆TVアニメーションAIR公式HP

ゴルゴ31さん
オタクサイトでは今年一番持て囃されたアニメといえるでしょう


18位:アニメ:6票:ドラえもん声優交代
  ◆TVアニメ「ドラえもん」新声優ついに決定!!
  ◆ドラえもん 声優交代 - Google 検索

Site K4toshiさん
18位『ドラえもん声優交代』…今年、単行本版『語源ブログ』収録のインタビューで、元ジャイアン役の声優・たてかべ和也さんにインタビューさせていただきました。その時、たてかべさんは声優交代に関して「木村くんには、僕のイメージにとらわれない、新しいジャイアン像を作り出して欲しいね」とおっしゃられていました。木村昴さんには、たてかべさんの期待に応えられるような、素晴らしいジャイアンになって欲しいと思います

劣化したと言われる前に変わってよかったのではないかと今では思ってます。


18位:2ch:6票:「VIP」躍進 VIPブログの創成期
  ◆ニュース速報(VIP)板 - Wikipedia
  ◆VIPとは はてなダイアリー
  ◆【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
  ◆あんりみてっど
  ◆ニャー速。
  ◆オタク女的BIPブログ(><)
  ◆ワロスニッキ
  ◆★VIPPER.orz★ぽっぽ(><; )
  ◆イミフwwwうはwwwwおkwwww

あんりみてっどさん
どう見てもニュー速VIPブログの影響です。ほんとうにありがとうございました。


17位:中韓:7票:amazon.co.jpで2005年もっとも売れた和書は嫌韓流
  ◆嫌韓流
  ◆マンガ 嫌韓流 - Wikipedia
  ◆嫌韓流とは はてなダイアリー -
  ◆Amazon.co.jp: Best of 2005 和書でトップ
  売れに売れました。お店にあっちの人がやってくるなど色々な騒動も巻き起こっていました。ちょっと偏ってるかなというイメージです。


12位:他:8票:[他]ソーシャルネットワークサービス大人気
  ◆ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
  ◆GREEへようこそ - GREE
  ◆Otaba
   ◆世界初オタク系SNS『オタバ』公式ブログ
  ◆Filn

みひろさん everything is gone
実際にmixiをはじめたのは昨年末なのですが
あれは人生に比較的大きな影響を与えたモノかもしれません。

  ずいぶん大きくなりました。 がその事によって、閉じたネットワーク感というのが、少なくなってますよね。


12位:国内ニュース:8票:Musical Baton
  ◆ Musical Batonとは はてなダイアリー -
  サイトファンの人にも嬉しく、サイト運営者も色々話せて楽しかった(と思ってます)流行でした。


12位:ゲーム:8票:NANACA†CRASH!!
  ◆NANACA†CRASH!!

ゴルゴ31
これは私も燃えました。原作を知らない人でも単純に楽しめるところと何気に奥深いところがゲームとしての完成度を物語っております。私は1万メートルが限界でしたが5万メートルとか10万メートルいった人もいたそうですね。

  見るとついついやってしまい、気が付いたら30分くらい平気で過ぎているという悪魔のようなゲームです。これまとめながらも、、、_| ̄|○


12位:音楽:8票:iPod すげえ
  ◆アップル - iPod + iTunes
  ◆iPodとは はてなダイアリー -   ◆8月4日、世界最大の音楽配信サイト「iTunes Music Store」(iTMS)が日本に上陸した
  アップルの一人勝ち。やはり上手いのか。iTMSの価格破壊もお見事でした。


12位:イベント:8票:愛・地球博開催
  ◆愛・地球博開催
  ◆【ぼったくり】愛・地球博【愛知万博】.総合スレ @ニュー速VIPブログ(`・ω・´):
  ◆モリゾー&キッコロまとめサイト - トップページ
  ◆愛・地球博パビリオンの感想まとめ(Home)