架空請求業者から電話がきたよ

 風邪で寝込んでいると、見知らぬ電話番号(携帯の番号)から電話がきていた。
電話を掛けてみると架空請求業者さんでした。

俺:もしもし。だんげろうずですが、どちらさまですか?
相手:帝国データバンクのアダチと申します。だんげろうずさんですか?
だんげ:はい、そうですが。
アダチ:あなたは8月にエンジェルを使用して、その使用料金が払われておらずこのままだと債権回収機構に債権をまわさないといけません。

この時点で胡散臭さMAX。帝国データバンクってかたり過ぎだし(笑。ので以下の質問してみた。

だんげ:すいません。あなたの会社はどこにあるのですか?
アダチ:都内にあります
だんげ:住所は? あと携帯番号でなく、固定の電話番号を教えてください。
アダチ:おしえられません。
だんげ:なんでですか?
アダチ:それはおしえられません。

このあと教えろ、教えねえの押し問答。向こうも俺もヒートアップしてしまった。

アダチ:そんな風に払う気がないとすると、あなたの会社に債権回収にいきますよ
だんげ:どうぞきて下さい。お待ちしてます。(俺、現在無職)
アダチ:わかりましたほんとに行きますよ
だんげ:で、この電話録音してるんですが問題ないですか?
アダチ:はい。ありがとうございます。コチラでも録音しておりますので。
だんげ:そうですかよかった。

住所、録音を出しても切る気配ないので、だるくなってくる。
ので方向性を変えてみる

アダチ:それで、ですね
だんげ:おっぱい?
アダチ:はぁ?
だんげ:おっぱい。
アダチ:あなたは何、、、
だんげ:おっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい
アダチ:いきなりあwせdrftgyふじこl(なんか怒って どもりながらなんか言ってる
だんげ:おっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい
アダチ:じゃあ債権回収業者にれんらくしますので、、、
だんげ:アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(おっぱいが自分のツボに入ったため馬鹿笑い。)

終了。
そのあと嫌がらせに184でワンギリ繰り返してみたら、向こうからもワンギリされて楽しい一時をすごしましたとさ。


架空請求事業者データベースより「架空請求の特徴(電話)」

1・本物の債権回収は携帯電話で行う事は無いです。→○
2・会社や団体を気取っていながら振込先が個人名。→解らず。きいとけばよかった
3・利用したWebサイト名、またはURLを教えない。 →一応言ってた。聞き直せばよかった
4・請求は半年くらい前〜の利用料だという(先月のとかはない) →○
5・払う意思がない事を言うと口調が荒くなる。 →○
6・利用した(と、相手が主張する)はずの情報を公開しない。→聞けず。
7・都合の悪いことを言われると自ら電話を切る。 →切らない。なかなか頑張ってた
8・会話中、録音をするような仕草をするとすかさず切る。 →切らない。頑張ってた
9・固定電話の番号がない(または教えない) →○

これ見ると、結構がんばってる人だったアダチさん。


そんなアダチさんの携帯番号は090********でした。


関連:「悪徳商法・詐欺の犯罪対策室」
架空請求事業者データベース