2004

書いてるのは2004年3月17日です。←適当に追記してます。


はてなを始めた理由とか。今の形におさまるまでの経過とか


2004年分


2月3日 
 はてなスタート。始めたきっかけは、友人にサイトで見つけたものを送りつけてたのが、多くなりすぎて面倒になったため。HPを作る事も考えたが、面倒くさいのでやめ。 ブログが簡単らしいとネットを回るうちに感じていたので、とりあえず始めてみようと思いググルでキーワードが良くヒットしているはてなにする。 そのため最初はアドレスを貼り付けるだけのものだった。


2月8日
 ニュースサイトが好きなので、もうすこしニュースサイトっぽくしようかなーと考えていた時、2月8日にARTIFACT−人工事実−さんにサイト名が載る。今のままじゃまずいと思い始め、ちょうどよい機会なので、見られて変じゃない程度にニュースサイトにすることを決定。 とりあえずアンテナを作成し、リンク元の表記をつける。一個一個のリンク元を付けるのはめんどくさいのでやっていなかった。


2月20日 
 過去日記を見ていて、見にくいと感じる。自分で見ていても、リンクがどちらに張ってあるのかわからなくなる。小見出しをたわむれにつけるといい感じになったので、これで当分行く事を決める。


2月21日
 カウンターが無いのが気になり始める。リードミーを使えばカウンタ代わりになるのではないかと考え、リードミーに登録する。 ヘッダ・フッタに張ると、最新の日記以外のページもカウントしてしまうようなのだが、とりあえず設置。 設置時のページビューは40ぐらい。知人10人ほどに知らせたので、ほぼ知人のみの閲覧だと思うがうれしかった。


3月11日 
 ぁゃιぃNewsさんを見ていて、リンクのカテゴリ分類をしたくなる。早速カテゴリ分けを開始。ヘッダにもカテゴリ分類を付けると、過去ログからちょっと探す時に便利になるので追加。


3月12日
 自分が時々見たくなる過去ログに分類をつける。そのためフラッシュとゲームは全部に分類がついている。


3月16日
 アクセス解析・忍者ツールを仕込んでみるが、その後、はてな規則によりバナーが出るタイプのものは禁止だったため、すぐ外す。ジャバスクリプトが動かないため、どこから来た人かはわからいので、あんまり意味もなかった。
 Qちゃん特集みたいなことをやってみる。リアルタイムで更新していくのは面白かったが大変でもあった。一応現在もやってる。→止めました。結局河野の裏金、政治献金がらみの話はほとんど出ず、小島監督の世渡りがいまいちみたいな話になってましたが。


3月17日
分類が二つ付けられる事に気づく。これで分類が「馬鹿」ばかりになることを回避できた。


3月18日
リドミがえらい事になってるのに気が付く。ググッてみたが、詳しくはわからない。俺ヘッドラインさん、私ニュースさん辺りのようだった。うれしくて小躍りする。
あと、匂い付きパンティーはみんな大好きっぽい


3月20日頃
 自分がはてなを更新する理由が、当初考えていた所からずれて、もっといろんな人に見てもらいたい(=アクセスを稼ぎたい)に変わってきている事に気づき、なんか厭な気分になる。しかし根が単純なので、アクセスがたくさんあったら小躍りする事で納得。 


4月1日
 毎年恒例の四月馬鹿がやってくる。モリモリ更新する。そのせいか、リドミがえらい事になって(1000超え)嬉しくて大躍りするが、次の日には平常どおりだった。


4月10日
 もうちょっとサイトを見やすくしようと思い、はてなテーマ変更で色々やってみる。が、どれも一長一短で決まらない。テーマではカードが気に入ったのだが、上手く表示されない事もあり、自分でCSSをいじる。灰色基調にしたいのだが、どうしても日記のタイトル部分の色が変えられず断念。現在の形に落ち着く。


4月20日
 ジャギさまと、「酔拳の王 ジャギさまの方」を作る。長文用のBlogを作ろうかな、と考えていたため丁度良かった。俺が書かなくてもジャギさまが書いてくれるので安心だしという思いもあったが、が予想以上にジャギさまが面白い事を書くので、自分の長文が載せにくくなるなあと書いてもいないのに無駄な心配をする。


5月5日
 あこがれの三段カラムに。そして灰色基調に。さらに簡単カウンタがはてなにあったので付ける。有料と勘違いしてたよ。自分ではかなり気にいってます。


5月22日 
 アバウトを追加。興味ある人がいるのかどうか解らんが。
 ネタ元にハイパーリンクをつける。時間がかかるのでやっていなかったが、IME辞書に登録と言う方法で始める。 が、なんか間違ってる感が抜ぬぐえない。他のはてなサイトさんは、あんな面倒くさい物どうやってつけてるんだろう。一個一個手打ちなのかしら?


6月20〜29日
 ニュースサイトを見て回るの記事をRinRin王国さんに取り上げられてすげえ人が来る。(((( ;゜д゜)))アワワワワ。
 週間ミツビシリコールが俺暇さんやこんがり焼あじさん、小生にうずさんに取り上げられ、沢山人が来る。(゜Д゜;∬アワワ・・・
 朝目新聞さんから人が沢山くるなあと思ってたら。リンクに載ってる!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


でかいサイトさんの強さを見せ付けられた10日間でした。生暖かく見守っててください。



7月25〜26日
TricksteRさんを更新させてもらう。
たくさんの人が見てくれたようで、嬉しい踊り。
ティンカス祭楽しかった。


8月〜9月1日
TricksteRのぢぢさんとのオフ会や~ちょいりす~さんとのオフ会でリアルに中の人と会えて楽しい日々。 でっかいサイトさんにリンクしてもらうと人増えすぎです。ちょっと(((( ;゜д゜)))アワワワワったけど嬉しい踊りヽ(>Д< ≡ >Д<)丿。


 コメントが欲しいいいので今日のタイトル案募集を仕掛けてみた。そのときはたくさん来てくれて嬉しかったが一週間くらいたつと下火に。 継続して告知しないと駄目なのかなあ。いつもやってますのでお気軽に書いてってください。



9月14日
 いきなり表示がおかしくなる。多分はてなのせい。 直そうと頑張っていたら間違えてカウンターを初期化する。どのページにきても、検索かけても、日にち移動でもカウントしてくれるナイスガイなカウンター様とはいえ、いきなり消えるのは今までの足跡が消えたようで結構凹む。 15万ヒットぐらいだったはず。


9月17日
TricksteRさん開催のニュースサイトオフが開催される。 なんていうかすげえ面子が集まる。あわせてアクセスもウハウハ。オフではいろんな話を聞いていると、俺はまだまだな感じだった。
 励ましのメール→こねえ、いやがらせのメール→こねえ、な自分のサイトは、期間&経験&Hit数あとニュースというジャンルから見て当たり前と思ってたが、同じ規模ぐらいのサイト様には来ている模様で、羨ましくてジト目で見てました。 今だから言うが、さらに「アクセス? まああればいいかな?」ぐらいの態度とってました。逆に痛いよ俺。しかもギョロ氏とかには見透かされてそう。
 このオフから急速にぢぢたん&ぎょろ氏とよく話をするようになる。

 
 嫌がらせのメールに憧れるのは、テキストサイトの興隆を見てきて、その中で「いやらがらせメールが来る→その事をサイトに書く→励ましのメールが来る→ジャンプのように復活する管理人」になんか一種のステータスを感じていたから。 結局来なかったけど今は普通に欲しく無いので送らないで下さいね。 励ましメールはその後貰いました。今でも時々読み返したりしてます。どもでした。


オートアンカーという便利なソフトがあることを教えてもらう。楽チンだ。


9月後半〜10月
 画像・動画系により特化していこうと思い、PYA!より早く面白ゲッツを目標に海外ニュースを若干回り始める。主にヤフーとかなので、独自に回っている(と思われる)Kain@はてなさんやすたどさんザイーガさん、には相変わらずかなわないが。 画像・動画系は面白さ一発勝負なので英語わかんなくても何とかなるのがいい。


10月〜11月中盤
 ニートコラが流行ったり、台風連発、地震といろいろあった。 分類分けがきれいに見えるように若干変更したりした。
 架空請求業者とのおっぱいバトルで、動ナビアタックっをくらう。リロードするたびにカウンタがぎゅいんぎゅいん回っていく快感、りどみランキングに食い込んでいく快感、そしてどうなっちゃうんだろうという恐れが入り乱れておしっこ漏らすかと思う。 ここで「動ナビからきました」の名文句を引っさげ「ちゃ〜」が華麗?にニュースサイト界隈にデビュー? 面白すぎる。


11月20日〜12月
 2004十大ニュースやってみる。 最初は多くて30ぐらいだろ、集計に10日間はとりすぎかな、とか考えてたら最終的に参加サイト様が100弱いった。うれしくて涙、集計に涙。
 アクセスもたくさん来た。参加してくれたサイト様に少しでもお返しがあればいいなあと思いながら更新。毎年のこととして、今後も続けばいいなと思う。俺はやらないけど、誰か引き継いでほしい。


 就職が決まる。 うまく時間配分が取れず、12月は穴だらけの更新に。 それまでは無職だったので(仕事やめたからサイトはじめた)時間を湯水のように使えていたが、今後は同じような更新は無理なので、サイト閉鎖も真剣に考えたりもした。